ワークマン、イージスとモンベル、サンダーパスジャケットの洗濯と防水スプレー

モンベルのサンダーパスジャケットとワークマン、イージスレインスーツSTRETCH Perfectを雨の日の自転車通勤に使うようになって4、5回目くらいになる。

今のところは問題なく使えているがイージスのストレッチパーフェクトパンツはそろそろ撥水性が無くなってきている。
素材の持つ撥水性、透湿性を維持し続けたい(要するに蒸れないようにしたい)ためには定期的に洗濯してやり、防水スプレー(撥水材)を塗布してやらないといけないらしい。

それではとamazon.co.jpの防水スプレーのランキングを眺めてみる

この中から、衣類に使えるものでフッ素系(透湿性の維持に必要)でポリウレタン素材でも使えてドライクリーニング不可(STRETCH Perfect)でも使えるものを探すということになる。

イージスの意外な問題点

ワークマン、レインスーツSTRETCH Perfectは乾燥機やドライクリーニングは不可になっている。

モンベルもドライクリーニングは石油系溶剤のみと制限がある。公式HPでは洗濯方法が解説されている。

このためホームセンターや靴屋さんに置いてあるような一般的な防水スプレーのほとんどが、使えない。

このような使用上の注意はメーカーHPにも記載されていないことが多く、調べるには実物を見なくてはいけない場合が多い。

ちなみにロックタイト防水スプレーはワークマンの店頭にも置いているがこれもダメだったりする。

安いのだから撥水性が落ちてきたら丸ごと買い替えてしまうのも一つの手なのかもしれないが、それではもったいないとネットで検索してみたらニクワックスとかホルメンコールとかが名前で出てくる。
せっかくなのでここではニクワックスの大容量1リットル版を購入する。一緒に使用する洗剤はアリエールさらさにする。中性で無漂白、無添加とレインウェアにはもってこいだし、一般家庭用なので専用洗剤よりも圧倒的に安い。

つづく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする