ママチャリの前かご交換

首都圏に住んでいるとMaaSなどと言い出すまでもなく、車の必要性があまりなかったりする。
田舎に住んでいた頃だと考えられなかったが車なしの生活もフツーに慣れてしまう。
自転車も3台あるが、距離はともかく一番出番が多いのはママチャリで、
駅から少し離れたところに住んでいることもあって、これが無いと途端に困ってしまう。
そのママチャリの前かごがどうやら壊れかかってきた。

まだ使えなくもなさそうだがギリギリまで使おうと放置しておいて、
前かごに入れておいたリュックを破いてしまったことがあるので早めに交換することにする。

ちなみにママチャリの前かごはこれまでに2回交換している。
最初は自転車購入から2年。
その次は購入3年。
そして今回、5年3回目の交換だったりする。
それまでは全部普通のメッシュかごだったが、そのせいだろうか
風で倒れる→皮膜が敗れ鉄の地肌が出る→錆びるの繰り返しで平均2年使えてないので
今回はOGK技研のFB−038にしてみた。

amazonで注文したら2日でやってきた。

わざわざ樹脂製にする理由は2つあって、
ひとつは軽いこと。以前のかごは1.4kgほどの重量級だが今度のは750g(カタログ値)なことと
もうひとつは(かご自体が)衝撃に強く、(荷物を)傷つけにくいことなんだそうな。
リュックにかぎ裂きをつけたことのある自分にとっては意味のある利点だ。

樹脂製なので経年劣化は避けられないような気がするが、3年使えれば以前のものより持ったことになるし元は取れるとの判断。

取り付けはあまり難しくないがワイドタイプでネジが多いので予め仮組みしてからのほうがスムーズだ。
今のところは好印象だが使い勝手はどうだろうか?
ママチャリそのものの買い替えも考えていたがこれを買ったので継続使用確定になってしまった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする