サカモトテクノ アルメイト購入
「ようやく」という感じでNEWママチャリを買ってきた。サカモトテクノという関西のメーカーさんの製品でアルメイトという。
もうそろそろ限界
せっかくカゴも取り換えた旧ママチャリだが、いい加減ボロ自転車といって差し支えないレベルにまでなっている。
クロスバイクもロードバイクもあるが一番使用頻度が高いし、ママチャリでいくつかやってみたいこともあり
この際なので乗り換えを検討してみることにする。
我が家の久々の大きい買い物である。
どんなのがいいかなー?
具体的に車種を検討してみる。
自分的にも条件がいくつかあり
- 両立スタンド
- リアキャリア
- ママチャリっぽい外見
- アルミフレーム
以上4点。買い物の足が主任務になるのである程度荷物が詰めることが大事なのだ。
場合によっては後ろカゴも付けようと思っている。
この時点でいわゆる「カゴ付きクロスバイク」の大部分が選択肢から外れる。
降りるときに後ろカゴにローリングソバットとかありがちすぎてやってられない。
アルミフレームにこだわるのはアルミが好きというよりはいわゆるハイテンスチールが嫌いなのだ。使っていくうちにだんだん歪んでくるのがなんというか嫌だったりする。
ロードやクロスも乗ってる今、安い自転車を使い捨て感覚で乗るくらいなら少し高くてもいい自転車を乗った方がいいのかもと思い、張り込んでみることにする。
ただ、たとえママチャリでもある程度走れる車種がいい。この時点で内装3速は選択肢から外すことにする。
そうなってくると選択肢は外装変速か内装5速の二択になってくる。
昔はもっといろいろあったよね
昔は「ちょっと軽量で速い」ママチャリって種類が豊富にあった。覚えている限りだけでも
- ブリヂストン アルベルト
- ブリヂストン ビレッタユーティリティ(廃版)
- ブリヂストン マークローザ
- 丸石 ウィークリーシティ(廃版)
- あさひ アルエット(6段は廃版)
- あさひ クリシェ(廃版)
くらいはあったが今はアルベルトとマークローザくらいだろうか。いつの間にかクロスバイクが増えてきてママチャリは選択肢が少なくなってきているような気がする。
アルベルトは文句なしに通勤、通学自転車の王様だが値段もキングだったりする。中古でも・・・。と思ってみたが内装5速限定だと中古でも高い。
中古でもいいならと電動も検討してみる
- ブリヂストン アルベルトe
- ヤマハ PAS CITY-S
- ヤマハ PAS CITY-SP
- ヤマハ vienta
だがしかし電動はバッテリーが心配なのでこれもちょっとないかなーと思ってみる。
もう少し選択肢はないものかと検索してみるといくつか出てきた。
- 丸石 プルエイム(プルーム)
- サカモトテクノ アルメイト
丸石 プルエイム(プルーム)は2019年のカタログには載っていなかった。年度の途中から発売されて2020年にはプルエイムに改名された模様。ママチャリとしては驚異的な14.8kgを誇っている。
サカモトテクノのアルメイトは同社のギムレットを形をそのままにアルミにした様な感じだ。こちらも15.5kgとママチャリとしては充分軽い。
お店に見に行った。
用事のついでにお店にプルエイム(プルーム)を見物に行ったが全く値引きされていなかった。正直無理。
この時点でアルベルトの中古かアルメイトのどちらかに決まったのである。それにしても高いよアルベルト!(その分いいんだろうけど)
アルベルトの下位車種アルベルトライトには最初から両立スタンドとリアキャリアが付いたスクール仕様があるらしく、それの内装5段が安く出ていれば中古でもいい買い物になるのではないかとの目論見。
だが、オークション等で探してもすぐ見に行けそうなところにはどこにも置いていない。
一方アルメイトは定価37800円(税抜)だが、近くのお店に行ったらお安い出物があった。このとき自分の中では決定してしまった。「アルメイトにしよう」
お店でキャリアと両立スタンドを付けてもらい、少々重くなったがそれでも貨物車として充分使えるし、ママチャリとしてはそこそこ軽量にはなった。
紆余曲折を経てようやく購入。久しぶりの6段変速だがはたしてどんなものだろうか?
ついでにアルミのロングシートポストも購入。ママチャリとしては標準的な25.4mm径がすっぽり入った。メモリがあるので高さ調節は便利。
UberEatsに使ってみた
通勤に使ってみての暫定まとめ
フロントキャリパーブレーキを交換して荒川で試走
こっそりマイナーチェンジされていた新型アルメイト
ウーバーに使うようになったのでサドルの交換