ママチャリでウーバーはちょっと無謀じゃないかと思う。
ウーバーでは今のところママチャリで稼働している。
あまり不便は感じてないがお尻が結構痛くなる。
個人的意見だが50キロ以上連続で走る場合ママチャリよりクロスバイク等の方がお尻への負担は小さくなると思う。
適度な前傾がハンドルに荷重をかけてサドルへの負担を少なくするからだ。
同様な意見は大手メディアでも取り上げられている。どのくらいの前傾が一番楽に感じるかはそれこそ個人差なので意見はいろいろあると思うが。
楽に走りたい
そこでサドルを上げて、ハンドルを下げる。前傾を付けて長距離を乗りやすくしてみようと思い立つ。
せっかくなのでサドルももっと漕ぎやすい形状のものに交換する。
アルメイトの純正サドルはママチャリとしてはスポーティなものが付いているがやはり本格的なクロスバイクのものに比べると見劣りする。
脚の動きを邪魔せず、そこそこ座り心地のいいサドルということで今回はGORIXのGX-C19というモデルを付けてみる。
GORIX GX-C19
結構柔らかめのサドルだ。真ん中に穴が開いているが尿道付近が楽になるとかいろいろ効果があるのかもしれない。ちょっと期待してみる。
純正サドルとの比較
純正サドルと比べるとコンパクトで脚の動きを邪魔しないようになっているのがよくわかる。
FUJI PALETTE2015の標準サドル
ちなみに今使っているFUJI PALETTEの標準装備のサドルはGX-C19より硬い。クロスバイクの標準装備のサドルとしては割と硬めでFUJIの考え方がわかるようで面白い。
交換してみる
ハンドルを下げて前傾を強くし、サドルを交換して脚を回し易くする。ハンドルに体重がかかるようになって座り心地もよくなった。
クロスバイクもロードバイクも持っているので近場の買い物用として使い分けるつもりで買ったアルメイトだが、だんだん意味不明の方向に走ってきてると感じる。ウーバーなら最初からクロスバイクを使った方がいいと思うのだが。