モンベル サンダーパスジャケットと雨の日の自転車通勤

汗冷えは自転車通勤の大敵 もともとクロスバイクでの雨の日用に自転車用レインポンチョと自転車用雨合羽を持っていたのだが、 雨合羽は冬の...

ワークマン レインスーツSTRETCH Perfectを購入して、あえてケチをつけてみたわけだが
比較対象としてモンベルのサンダーパスジャケットも購入してみた。

少しピンボケ

フードは丸めてしまうことができる。(ロールアップ)

ワークマンに比べると同じLサイズでもゆったりとしたサイズ感。自転車だと特にスリムフォルムは必要ないのでこの方がいいといえばいい。
また、レインキャップ、レインハットを利用してフードはたたんでしまった方が自転車通勤には便利だ。ワークマン同様にロールアップできる。

防水、透湿性能について

雨の日の自転車通勤に引っ張り出してみた。
帰路で都合よく?パンクする。やはり雨の日はパンクしやすい。
雨中のチューブ交換は気が滅入るものだが大過なく終了。前輪のパセラはこれを機会に処分することにして、帰宅後交換する。
防水は問題ない。透湿性能はやはりというか蒸れを完全に防ぐわけにはいかないようだ。
モンベルだけでも通常のレインジャケットで9種類、サイクル用だけで5種類ある。要は値段と使い道で選んでくださいということだろう。
ゴアテックスなら大丈夫なのだろうか?冷えがなければ濡れて走るのも選択肢の一つだと感じる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする