今までAMAZONで買ったスマホホルダーの数々をちょっとレビューしてみる。

今までに3つの自転車用スマホホルダーを買った。主にウーバー用なのだが良いところもあれば悪いところもあった。

一番最初に買ったのはミノウラ

自転車への取り付けがしっかりとした金属製のクランプで固定できる。
スマホとホルダーの取り付けも普通に挟み込んだ上でゴムバンドで2重に押さえてくれる。
ミノウラは国産メーカーであり、バイク用品店でも極普通に取り扱ってて信頼のブランドといった印象を受ける。
落とす心配があまりないのはいい。ただ、落下防止のゴムバンドも付けるとウーバーでは操作がしづらくなってしまうのがマイナス面だ。
普通のロングライドとかだとあまり気にならないと思うが、操作が多い場合気になりそうだったのでロードバイクに取り付けてウーバーでは使わないことにした。
自分が買ったのは旧型のiH-200で縦横に付け替えができるが簡単にくるっと回すようなことはできない(一度取り外す)のでそういうのを頻繁にする人にも向いていない。

大失敗だったOrinsong(中華)

その次にAMAZONで購入したのがOrinsongという中華メーカーのスマホホルダーだ。プラとゴムバンドで2重に落下防止をしてくれるのもいいし、ゴムバンドが操作の邪魔にならないようになっているのも良かった。
縦横に動かせるし、角度も手で変えられるが
実際に使ってみるとこちらは失敗だった。
動かせるのはいいが固定が緩すぎて走っている最中にグラついてしまうのだ。
そうこうしているうちに根元からボッキリ折れてしまった。
今でもホームセンター等で同じ構造(形は少し違う)が売っているのを見ると「安物買いの銭失い」だぞと言ってやりたい気にもなる。それとも今の製品は改良されたのだろうか?

ちょっと期待外れなTiakia(中華)

懲りずに再度中華で購入したのがTiakiaのスマホホルダーだ。
Orinsongみたいにグラつかないし、見た目もいい。安全対策のゴムバンドが無いのはちょっと不安だが今のところ致命的な欠陥はなさげ。
付け外しが簡単かと思っていたのだが、どちらも両手が必要でしかも結構面倒くさいのはマイナス。
今のところウーバーではこれを使っているが果たしてどうなのだろうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする