クエーカーオートミールを試してみた。

いわゆる健康食品とかスーパーフードとか言われるものはいろいろあるが、その中でもオートミールは昔からある割に知名度が低いような気がする。
「貧乏人は〜」と言われた麦飯などに比べるとイメージそのものはそれほど悪くはないように思うがどうにもパッとしない。スーパーに行っても派生商品のグラノーラやミューズリーは沢山並んでいるがオートミールはせいぜい一品程度しか置いていなかったりする。
理由は簡単で「おいしくないから」だろう。見た目が完全に鳥の餌、馬の餌なのもあるだろう、実際そうだが。

コストコでクエーカーオールドファッションオートミールを買ってみた。いわゆるオートミールの中でも一番普通に出回っているロールドオーツという押麦タイプのものだ。コストコの専売商品かと思っていたらそういうわけでもないらしい。
2.26kg入のパックが2つ(4.52kg)で1388円(税込)、1kg307円,5kgだと1535.4円になるのでお米と比べてもコスパはいいかもしれない。コストコは会員制なのでその分お買い得な商品が無いと損なわけだが。

大麦126g

白米164g

オーツ麦74g

それぞれ1カップ分量ってみた。同じカサだとオーツ麦が一番軽い。

100gでお粥(ポリッジというらしい)を作るとどんぶりで2杯くらいにはなる。
ウェイパーを入れて中華粥風にして食べている。
この商品に限らずオートミール全般について言わせてもらえば正直あまり美味しいとは感じない。
でも、間違いなく健康食品の仲間に入れていい食品だし、毎日の朝食をオートミールに変えるだけで効果は確実にある。
自分の場合、3食のうち1食をオートミールにして便秘も下痢も無くなった。
それにだんだん慣れてくる。煮えてくるオートミールの匂いもそれになりに食欲をそそるようになってきた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする