宗谷

某アニメの影響なのかもしれないが、ふと思い立って現存する最古の南極観測船「宗谷」を見に行くことにした。

いつもなら自転車で行くところだが今回に限っては電車で、めんどくさかったのかも知れない。

船の科学館も見てみたかったが残念ながら休館中だった。



船の科学館

別館は開館していたが正直これだけではあまり見に来た甲斐もないのでさっさと宗谷に移動する。



宗谷

間近で見ると結構小さい。それもそのはずで南極観測船時の満載排水量こそ4000トン級だが
全長は80mちょいしかなく、旧日本軍のほとんどの駆逐艦よりも短い。
正直南極観測どころかよくこんな船で外洋にでるものだとも思える。



乗船口付近

乗船は無料だが入り口では80周年記念のペーパークラフトを配っており、
ついでに募金も呼びかけていた。
一応500円ほど入れておく。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする